Readme2

経験値の概算



1)現在のレベル・ソウルランク、目標のレベル・ソウルランク
※ソウルランクは以下、SRと略します
  • キャラクターの現在のレベル・SRをドロップダウンリストから選択するだけです
  • 現在の値を選択すると自動でその次のレベル・SRが目標に変更されます
  • 目標値を次のレベル・SR以上にしたい場合にはドロップダウンリストで選択します
  • 目標値は現在のレベル・SR以下には設定できません
  • のチェックが入っていると、 現在のキャラレベルとSRを判定してSR恩恵ブーストが有効になる上限のレベルを表示します
  • のチェックが入っていると、 現在のキャラレベルとSRを判定してブースト選択のチェックボックスののチェックも自動でON/OFFします
  • ボタンを押すとこの枠内の値をリセットします
  • それぞれの項目を選択すると、設定にしたがって「目標までの累計EXP・SP」「目標までの必要EXP・SP」「目標までの残りEXP・SP」「現在のEXP %・SP %」を自動で表示します
  • この時点での現在の累積EXP・SPは、ちょうど現在のレベルになった時(0%)の状態で表示します

表示されてる計算内容
  • 「目標までの必要EXP・SP」=「目標までの累計EXP・SP」-「現在のレベルの0%時のEXP・SP」
  • 「目標までの残りEXP・SP」=「目標までの累計EXP・SP」-「現在のEXP・SP」
  • 「現在のEXP %・SP %」=(1-「目標までの残りEXP・SP」÷「目標までの必要EXP・SP」)× 100
※現在のところ、レベル22になる為の累積EXPまでしか情報がありませんので
それ以上の値は「No Data」となっています

2)現在のEXP、現在のSP
  • ゲーム内のキャラ情報画面に表示されている現在の累積経験値と累積ソウルポイント値を「半角数字」で入力してください
  • 数値を入力すると「目標までの残りEXP・SP」「現在のEXP %・SP %」を自動で更新して表示します




3)ソロで決戦を周回する場合(パーティーの分配計算に対応しました)

A)ブーストの計算
  • チェックボックスにチェックしてボタンを押すと計算します
  • ボタンを押して ボタンを押すと自動で全てのチェックボックスをチェックして計算します
  • ボタンを押して ボタンを押すと自動で全てのチェックボックスのチェックをはずして計算します

B)決戦場選択
  • よく利用されていると思われる決戦場を15箇所リストアップしてあります
  • リストにない、または適正レベルを超えていて補正が入っている場合には「任意入力」を選択してください
  • リストにある場合で、全ての敵を倒さない場合には一度リストを選択して経験値を表示させた後、「任意入力」に変更することで手入力変更することができます
  • ボタンを押すと、上記2)の「現在のEXP %・SP %」に「取得EXP・SP(合計)」を1回分加算します
  • ボタンを押すと、上記2)の「現在のEXP %・SP %」から「取得EXP・SP(合計)」を1回分減算します
    ※「加算し過ぎた」「途中で死亡した」など設定データと実データに相違が生じたのにそのまま加算してしまった場合などにどうぞ
  • ボタンを押すとこの枠内の値をリセットします
  • 「任意入力」選択時には「取得EXP(単価)」「モンスター数」「取得SP(単価)」を任意に入力することができます
  • 一度決戦場を選択してから「任意入力」を選択するとセットされた値を手動で変更できます

C)パーティープレイ時の設定方法
  • ラジオボタンでパーティー人数を選択する(初期はソロになっています)
  • 自分以外のパーティーメンバーのレベルを半角数字で入力する
  • 後は、上記のB)決戦場選択に準じます

注意)パーティープレイ時に計算が合わない場合があります
PTメンバーが生きてる状態でパーティー有効エリア(決戦場内など)に居ない場合
  • 基本経験値はパーティー人数で分割される
  • 追加経験の計算は生きているメンバー数でパーティー恩恵が上乗せされる
  • 仕様なのかバグなのかは不明
例)同じレベルの3人PTでPTを組んでいて1匹からの基本EXPが900だとすると
    基本計算(褒章などのブーストは除く)
  • 基本EXPの分配は300ずつ
  • (PT人数-1)×0.2なので3人だと(3-1)×0.2=0.4 ∴40%の追加
  • 300×40%=120の追加EXPを取得
  • 合計で300+120=420のEXPを取得

    メンバーが一人死亡している場合(褒章などのブーストは除く)
  • 基本EXPの分配は同じく300ずつ
  • (PT人数-1)×0.2なので3人で一人死亡中だと(3-1-1)×0.2=0.2 ∴20%の追加
  • 300×20%=60の追加EXPを取得
  • 合計で300+60=360のEXPを取得




4)時給計算および目標到達までの時間予想
A)タイマーの使い方
  • ボタンを押すと計測を開始し、 ボタン表示がボタンに変更されます
  • ボタンを押すと計測を終了し、 ボタン表示がボタンに変更されます
  • ボタンを押した後に、 もう一度ボタンを押すと0秒からになります(ラップタイムは計測できません)
  • ボタンを押すと手動でタイマーの値を0秒にすることができます

B)セットボタン
  • ボタンを押すと、 上記2)の「現在のEXP %・SP %」に入力されている値を「スタート時のEXP ・SP」にセットすることができます
  • ボタンを押すと、 上記2)の「現在のEXP %・SP %」に入力されている値を「ストップ時のEXP ・SP」にセットすることができます
  • ボタンを押すと、「ストップ時のEXP ・SP」の値を、 上記2)の「現在のEXP %・SP %」にセットすることができます

C)使い方
  • 計測開始前のEXP・SPをセットします(ボタンを使うと楽です)
  • ボタンを押してタイマーをスタートし、ある程度の時間狩りを行います
  • ボタンを押してタイマーをストップします
  • 計測終了時のEXP・SPをセットします
     a)手動入力:ゲーム内のキャラ情報に表示されている「EXP・SPの累計値」を「半角数字」で入力します
     b)1周毎に現在のEXP・SPを更新していた場合、ボタンで値をセットします
     c)ボタンで「現在のEXP・SP」に計測終了時のEXP・SPをセットできます
  • 数値の入力が終ると「計測時間の取得EXP・SP量」「EXP・SPの時給換算」「目標レベル・SR到達時間」を自動で計算し表示します
  • 上記2)の「現在のEXP %・SP %」に入力されている値を更新しボタンを押すと 「目標レベル・SR到達時間」を更新し表示します
  • 決戦場まわしの場合1周で計測を終了せずに、複数回分を計測する事を推奨します
  • 毎回の時間に偏りがある場合も十分に考えられるので、サンプル数が少ないほど予測結果の誤差が大きくなります
  • ボタンを押すとこの枠内の値をリセットします


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